ひよ子の話

ある飲み屋でひよ子について話していた。

ひよ子と言ってもひよ子饅頭。

頭から食べるか

お尻から食べるか

ベタなやつだ。

 

ひよ子饅頭は東京土産だとばっかり思っていたが、

福岡にもいるらしい。

余談だけど、

名古屋には名古屋コウチン饅頭がある。

いい意味でユルイ。

 

話は戻ってひよ子の食べ方。

ある方が中の餡子と外の皮を別々に食べると言っていた。

底をくり抜いて餡子を取り出して、

外のひよ子をしばらく愛でるのだそうだ。

これは斬新。

若干サイコパス感もあるけれど…

 

そこで外皮だけをしばらく置くか、

オープンで焼くかすれば、

カリカリのひよ子が出来るのでは⁈

と話していた。

それは興味あり。食べてみたい。

東京に行く人に買って来て貰えるようにお願いしようという話になった。

 

そこから二軒目のはしご酒。

偶然にもしょっちゅう東京出張に行くという常連さんにお会いした。

ひよ子饅頭のお願いをした。

パンダの日とこれは同じ日。

しかし、パンダとひよ子の常連さんは別の人。

なんだか、不思議な夜だった。